忍者ブログ
http://luuchi.blog.shinobi.jp/
☆☆☆東京湾で働くジェネラリースピーキング(常識中の常識)人の見ている深い現実と虚像☆☆☆
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LinkService
Profile
HN:
luuchi
性別:
非公開
職業:
国家公務員
趣味:
東京湾をクルージング監査
自己紹介:
☆東京湾内での権力争いに疲れた上司を癒すブログを目指します!_(_^_)_
lukeluke2006@mail.goo.ne.jp
※当ブログ↓重い時の避難場所♪
http://ameblo.jp/luuchi2007/
Recent Entries
(11/08)
(10/18)
(10/11)
(10/04)
(09/27)
(09/20)
(09/13)
(09/06)
(08/30)
(08/23)
(08/09)
(08/02)
(07/26)
(07/19)
(07/12)
(07/05)
(06/28)
(06/21)
(06/14)
(06/07)
(05/31)
(05/24)
(05/17)
(05/10)
(05/07)
News
Comment
[07/19 コンサル]
[07/04 東京湾海人]
[04/04 nori]
[03/07 nori]
[02/02 さんしろう4649]
[01/20 入札に開札]
[12/23 みゅうくん]
[12/12 天下り人形]
[12/11 外郭団体の中の業者]
[12/07 やまんちゅ]
[12/06 やまんちゅ]
[11/26 積算屋]
[11/25 談合屋一ノ瀬参上]
[11/24 入札改札]
[11/16 東京湾海人]
[11/09 東京湾海人]
[11/06 東京湾海人]
[10/31 火車]
[10/24 nori]
[10/19 nori]
[10/19 nori]
[10/19 るーち]
[10/19 nori]
Free Area
レンタルCGI
Search
【サイト名】
All web
powerdby Google modby pug
BBSDocumentary
Research
Quickvoter

Q.談合は必要か?

絶対必要
経済調整に必要
社会的に必要
他に解決策があれば必要なし
必要なし


-view results-

by pentacom.jp

Fast Entries
(10/19)
(10/19)
(10/19)
(10/19)
(10/19)
(10/19)
(10/19)
(10/21)
(10/25)
(10/26)
(10/30)
(10/31)
(11/02)
(11/06)
(11/09)
(11/13)
(11/15)
(11/16)
(11/20)
(11/24)
(11/27)
(11/30)
(12/04)
(12/07)
(12/14)
BarChord
Domain
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Ran!Ran!
Comment Box
Access
Counter
SEO stats
Pagerank/ページランク
[38] [37] [36] [35] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


bbbc0c3b.jpg

最近“羽田拡張”での検索が多いなか・・・
今年に入って『羽田拡張による朝日の記事』について
矢鱈質問が多いのは何故?なのか?
って・・・私、読んでいません。見てもいない
で、送られて来たのを添付してみますが・・・・・。
本当にこれ正月に朝日に載ったの?かい?

■羽田空港の再拡張工事をめぐり、
大手ゼネコン「鹿島」(東京都港区)と「大成建設」(新宿区)が
05年3月の入札の前に、共同企業体(JV)を一本化するなど
受注調整をしたうえで、建設各社を巻き込んだ主導権争いを展開し
ていたと、複数の受注会社幹部が朝日新聞に証言した。
鹿島が代表になって入札することで決着したが、総額6000億円
近い事業をこのJVが予定価格の99.8%で落札しており、
不明朗な受注実態が浮かび上がった。
 
この工事では、
ゼネコン業界が別工法で挑んだ造船業界の入札参加阻止をめざして
工作し、造船業界が入札を断念したことが既に判明している
一連の事前調整は独占禁止法に触れる可能性もある。

受注調整があったとされるのは、
羽田沖に4本目の滑走路を新設する工事。
受注したマリコン(海洋土木会社)やゼネコン関係者らによると、
同空港の工事を多く手がけてきた大成建設など数社の幹部らが04
年頃仕切り役として受注調整に乗り出し、鹿島など各社とJVを、
一本化することに決めたという。

あるゼネコン役員はそのころ、仕切り役の一人から
「余分なJVの参加は認めない」と言われた。
「逆らうと、わが社の落札予定の別工事を邪魔されるので従った」
と話す。
マリコン幹部は
「一本化されるJVのメンバーから漏れたマリコンは、下請けに回
すことになった」と振り返る。

しかし、大成建設に利益が多く配分される調整方法などをめぐり、
意見が対立。
大成建設関係者らによると、両社が多数派工作をした結果、鹿島に
同調する社が増えた。同年中に両社の直接交渉で、鹿島がJVの
代表となり、大成がその下に入ることで合意した。
その後は鹿島が中心となり、JVの枠組みや工区の割り振りを決めた
という。
 受注会社の幹部は
「大成中心の仕切りに、うちも『だめだ』と言って対立し、
鹿島と組んだ。
大成は最後には『名前だけでもJVの頭にしてくれ』と言っていた」
と証言。
両社の主導権争いの激しさを明らかにした。■


↑ってな感じらしい
ふぅぅぅん、本当に誰か喋ったの?かぁぁ? なら凄いね勇気あるわ
この話、大体大筋は聞いたことはあるけれど
羽田拡張工事は縦割りで組織が成り立っている訳だから
陸上は陸上のゼネコン
海は海のゼネコンが仕切っていて
陸と海の力関係は別なんだよね・・・・・。

それは空港工事は皆同じってこと、なんだ。
以前に書いた中部国際空港もそうだけれど仕切りっている
ゼネコンは末端まで力を使って金儲けをする。
解りやすく言えば全部協力会社で埋めるってこと(笑)
東京湾だと中ノ瀬航路浚渫なんかは東亜の協力会社で粗全て埋ま
っているし『青木21』なんかその代表的な産物。
この船が無ければ中ノ瀬の工事は成り立たないのだからね
仕組みは細かく考えられていて、羽田拡張も埋め立ての地盤改良を
・・・・調べてみれば、ザクザクと色々出でくる。
去年の暮れに入札延期を官報だけで、それも官報には入札公示の
名称は出ない公(おおやけ)?の方法で今年1月に延期となった
中ノ瀬浚渫最終工事だが、やっぱり自分は東亜が有力なのでは?
と、考えているし、今年1発目の第三海堡の浚渫工事入札は五洋、
そして最終第三海堡浚渫は東亜で終了?と、強く思うのだ。
それは今までの一連の東京湾口航路工事の入札履歴、そして工事
検討施工業者のメンバー、及び東京湾口航路事務所からの天下り
制度の順番、入札での落札率・・社団法人の理事に歴代協会会長職
どれを取っても面白い現象であって確実な積み重ねの賜物だからだ

確実な積み重ねと言えば、積算も積み重ねの足し算!!
これも実際の実勢価格と積算価格には大きな開きがある。
積算価格とは主に公共工事にてよく使われている言葉だが
この価格は国なり自治体など税金を使って行う官公庁工事で
弾かれる価格であり、会計法を基に発注者(国)が自ら積算する
ものでもある。しかし現状では工事はひとつひとつが単品であり
尚且つお役所に工事そのものを把握する能力は無いに等しい。
それは随意契約のコンサルタントへの工事調査の莫大な発注を
見ても自ずと国の機関では管理は出来ないのを示している

これでは“調査を任せた業者の言いなり”になるのは・・・当たり前
であり、任せる随意契約団体に出向している業者が入札に関わり
単価も吊り上げ、粗予定価格で落札になる←これがいまの現状で
言わば!それだけ美味しい魅力ある公共工事になってしまってい
るんだよね・・・というか土建国家の末の仕組みだ。

業者や随意契約団体への天下りが減らないのは
こんな掴み所の無い税金の使い方にあるのでしょう

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TITLE > 中の瀬に浦賀水道
本当に管理人の書いた通りドンピシャ大当たり、中の瀬航路浚渫は 東亜JV:第三海ホウは五洋JVが落札。これが本物の不思議ですか?
入札に開札 2007/01/20(Sat)23:14:47 #EDIT
Re:中の瀬に浦賀水道
入札に開札くん、此方にもコメント有難う御座います。んーっどうですかね、私的には、あまり不思議でもないのです(笑)。何せ東亜さんの入札関係者は今回の中ノ瀬は絶対逝く、逝きたいと昨年から言ってましたから。それに直轄工事が段々と少なくなってきている今の現状は、規模の大きな工事は検討から既に、順次落札施工業者は決まっているものなのです。後は年間のシェアでの工事分配で何処が逝くか、絶対逝きたいか、って事です。不思議なのはそれのことでは無いんですよ。
2007/01/22(Mon)11:33:42
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 。o○東京湾.○o。力関係の不思議。o○ ] All Rights Reserved.