
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事は平成12年度より
事業開始になり、平成13年2月より工事が始まった。
═平成12年度═
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事
施工場所 B区域・A区域外
請負 東亜建設工業(株)
請負金額 440.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 東亜建設工業
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 青木組
下請<二次> 不陸整正 安田造船所
下請<一次> 水質観測 オーシャンエンジニアリング
下請<一次> 覆砂工 信幸建設
下請<二次> 覆砂工 青木組
下請<一次> 警戒業務 深田サルベージ
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その2)
施工場所 B区域・A区域外
請負 東洋建設(株)
請負金額 403.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 東洋建設(株)
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 栗原建工
下請<二次> 浚渫工 松浦企業
下請<二次> 不陸整正 安田造船所
下請<一次> 覆砂工・灯浮標設置移設 東亜建設工業
下請<二次> 覆砂工 信幸建設
下請<三次> 覆砂工 青木組
下請<二次> 警戒業務 深田サルベージ
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その3)
施工場所 A区域外
請負 五洋建設(株)
請負金額 658.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 五洋建設(株)
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 五栄土木
下請<二次> 浚渫工・不陸整正 ヤマト工業
下請<一次> 覆砂工・灯浮標設置移設 東亜建設工業
下請<二次> 覆砂工 信幸建設
下請<三次> 覆砂工 青木組
下請<二次> 灯浮標 五栄土木
※五栄土木は五洋建設のグループ会社
═平成13年度═
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事
施工場所 A区域外
請負 若築建設(株)
請負金額 661.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 若築建設(株)
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 立興建設
下請<二次> 浚渫工 家島建設
下請<三次> 浚渫工・不陸整正 ヤマト工業
下請<一次> 覆砂工・警戒業務・灯浮標 東亜建設工業
下請<二次> 覆砂工 青木組
下請<三次> 灯浮標・警戒船 深田サルベージ
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その2)
施工場所 A区域内
請負 東洋建設(株)
請負金額 328.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 東洋建設(株)
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 松浦企業
下請<二次> 不陸整正工 栗原建工
下請<一次> 覆砂工 東亜建設工業
下請<二次> 覆砂工 信幸建設
下請<三次> 覆砂工 青木組(傭船)
下請<一次> 警戒業務 信幸建設(傭船)
下請<二次> 警戒船 深田サルベージ(傭船)
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その3)
施工場所 A区域外
請負 旧日東大都工業(株)←現在 みらい建設工業
請負金額 355.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 旧日東大都工業(株)
下請<一次> 浚渫工 小島組
下請<二次> 不陸整正工 ヤマト工業
下請<一次> 覆砂工 東亜建設工業
下請<二次> 覆砂工 信幸建設
下請<二次> 覆砂工 青木組(傭船)
下請<一次> 灯浮標 深田サルベージ
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その4)
施工場所 D区域外北
請負 国土総合建設(株)
請負金額 365.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 国土総合建設(株)
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 峰岸浚設
下請<一次> 覆砂工・灯浮標 東亜建設工業
下請<二次> 覆砂工 信幸建設
下請<二次> 覆砂工 青木組(傭船)
下請<二次> 灯浮標 深田サルベージ
下請<二次> 警戒船 信幸建設
下請<二次> 警戒船 深田サルベージ(傭船)
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その5)
施工場所 D区域外南
請負 五洋建設(株)
請負金額 615.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 五洋建設(株)
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 五栄土木
下請<一次> 覆砂工 東亜建設工業
下請<二次> 覆砂工 信幸建設
下請<二次> 覆砂工 青木組(傭船)
下請<一次> ブイ工事 アジア海事
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その6)
施工場所 D区域外南
請負 東亜建設工業(株)
請負金額 493.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 東亜建設工業(株)
下請<一次> 浚渫工・不陸整正 青木組
下請<一次> 覆砂工 信幸建設
下請<一次> 覆砂工 青木組(傭船)
下請<一次> ブイ工事 深田サルベージ
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その7)
施工場所 D区域外南
請負 旧三井不動産建設(株)←現在 みらい建設工業
請負金額 581.000.000(税抜)
覆砂区域 富津沖
施工体制 元請 旧三井不動産建設(株)
下請<一次> 浚渫工 山陽建設
下請<一次> 覆砂工 東亜建設工業
下請<一次> 不陸整正 海洋技術建設
下請<二次> 覆砂工 信幸建設
下請<二次> 覆砂工 青木組(傭船)
下請<一次> 警戒船 信幸建設
下請<二次> ブイ工事 深田サルベージ
※日東大都工業と三井不動産建設は2002年統合
═平成14年度═
東京湾口航路(中ノ瀬航路)不陸整正工事
施工場所 覆砂区域(富津沖)
請負 東亜建設工業(株)
請負金額 56.900.000(税抜)
表層土塊の除去作業
施工体制 元請 東亜建設工業(株)
下請<一次> 不陸整正工 青木組
下請<一次> 土砂サンプリング マリン産業
下請<一次> 揚土 五栄土木
東京湾口航路(中ノ瀬航路)海底面整正試験工事
施工場所 B区域浚渫跡
請負 東亜建設工業(株)
請負金額 49.800.000(税抜)
掃海改良8回
施工体制 元請 東亜建設工業(株)
下請<一次> 不陸整正工 信幸建設
下請<一次> 陸上実験・土砂揚土工 房総建材
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事
施工場所 D区域内北
請負 東亜建設工業(株)
請負金額 374.000.000(税抜)
覆砂区域 中断:-12m埋立処分
施工体制 元請 東亜建設工業(株)
下請<一次> 浚渫工・警戒業務 青木組
下請<二次> 警戒船 深田サルベージ(傭船)
下請<一次> 覆砂工・不陸整正 信幸建設
下請<一次> 土砂揚土 房総建材工業
下請<一次> 灯標設置移設 深田サルベージ
下請<一次> 測量工 臨海測量
下請<一次> 潜水探査 マリン産業
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その2)
施工場所 D区域内中
請負 若築建設(株)
請負金額 447.500.000(税抜)
覆砂区域 中断:木更津陸揚仮置
施工体制 元請 若築建設(株)
下請<一次> 浚渫工・警戒業務 青木組
下請<二次> 警戒船 深田サルベージ(傭船)
下請<一次> 覆砂場土工 家島建設
下請<一次> 覆砂工 信幸建設
下請<一次> 土砂運搬仮置 近藤土木
下請<一次> 灯標設置移設 深田サルベージ
下請<一次> 測量工 臨海測量
下請<一次> 水質探査 オーシャンエンジニアリング
東京湾口航路(中ノ瀬航路)浚渫工事(その3)
施工場所 D区域内南
請負 五洋・東洋・みらいJV
請負金額 851.000.000(税抜)
覆砂区域 中断:木更津陸揚仮置
施工体制 元請 五洋・東洋・みらいJV
下請<一次>浚渫揚土工・不陸整正工・土砂運搬仮置五栄土木
下請<二次> 浚渫工 峰岸浚渫
下請<一次> 覆砂工 信幸建設
下請<一次> 仮置築造工 栄伸工業
下請<一次> 警戒業務 青木組
下請<二次> 警戒船 深田サルベージ(傭船)
下請<一次> 灯標設置移設 五栄土木
下請<一次> 測量工 臨海測量
下請<一次> 潜水探査 マリン産業
═平成15年度═
東京湾口航路(中ノ瀬航路)海底面整正工事
施工場所 A区域外浚渫跡
請負 東亜建設工業(株)
請負金額 78.050.000(税抜)
B区域からの継続工事
施工体制 元請 東亜建設工業(株)
下請<一次> 不陸整正工 信幸建設
下請<一次> 土砂揚土工 房総建材
・・・と、事業工期は平成19年度まで・・・現在も
それにしても東京湾に強い東亜建設工業(株)ってすごいよ
東亜出向先関連会社や東亜出向先協力会社に混じって
他の大手マリコンの下請け!!もしちゃうんだもん
ん?えっ??なぜ???なの?
これって普通に考えて該当工事の入札で応札していて
落札出来なかったそのものの工事への下請けって? いいの?
それでも同種類の工事で元請も下請けもするって
本当に不思議だ・・・。
※東京湾では東亜が強いが逆に関西は五洋が強かったりする・・・地域によって多少、力の格差はあるが、けれどこれはどうみてもやり過ぎでしょう・・・。
実際、工事を施工しているのは下請けで、それも末端下請け業者!
ならばもう少し工事の分割をした上で発注し其々の工事元請が全て施工する全面
下請け禁止の入札 が
最も税金を少なく活用しそれでいて末端業者も利益がちゃんと
貰える方式ではないだろうか?
大手が下請け業者の利益まで吸い取るという今までの施工体制や、大手しか入札出来ない仕様書の入札条件では
無駄に税金を使うだけでなく、落札率低下になれば元請はあまり痛く
もなく逆に実際の末端施工業者が泣きを見る・・・。
机に向かってエアコンの快適空間で仕事をする人間を
戸外で汗水流す人間が養うのには
限界がきているのではなかろうか
PR