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☆☆☆東京湾で働くジェネラリースピーキング(常識中の常識)人の見ている深い現実と虚像☆☆☆
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東京湾をクルージング監査
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☆東京湾内での権力争いに疲れた上司を癒すブログを目指します!_(_^_)_
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積算体系の実質的なズレ!と言えば?
そう・・・『警戒船』だろう

先ずは、一番に漁協と海難防止協会(海上保安部)との
鬩ぎ合いでしょうか!
どちらも利権が絡むので、綱引きが大変です

漁協の場合、漁船を警戒船に兼用するわけですから、
船舶検査証に漁業船兼作業船の記載が必要

更に、警戒船の場合、警戒業務管理者の乗船が義務付けら
れているのですから、警戒員の資格が必要

船検も警戒船業務講習も、どちらも海上保安部が絡んでい
る訳で、もちつもたれつの関係にあります
しかし、警戒船となると、海難防止協会も仕事が欲しい訳
ですから、何とか自分達に有利に働くように規制を設ける
訳なのだが・・・

例えば、漁業者を排斥するために

◎レーダーの設置や、消防設備の搭載等など、何処もそう
ですが、排他的な環境を整備するために、ワーキンググル
ープを作り、外郭団体の検討調査を利用しての組織構築と
いう手順です

そこに割って入るのが漁業者
(漁協)の「同意書」への印押しです
海上工事を遣らせる見返りとして、警戒船を回せ!
ということ
で、発注者側は請負の中にある警戒船については、
仕様書で規制を設け、線引きをするのです

※海難防止協会・漁協の双方が納得できるものとして

請負い業者は、その仲立ちとして丸くおさまるように
契約をし、約束を果たします

例えば・・・
◎警戒船は保安部・海難防止協会の息のかかった業者
(保安部OBあり)
数社でカルテルを結び、元請がか替わっても、それぞ
れに仕事が来るように決めておく

◎漁協は、自分達の言い値の金額で警戒船
(積算では監視船)を回すように業者に、プレッシャー
を掛ける

因みに、積算ベースで監視船は7.5万円/日なのです
が、実際は9万円を支払います

過剰分は、利益供与とも取れるのですが、
これが俗に言う「落としどころ!」

積算では色々な経費が率、その他で積み上げられますの
で、9万円でもチャラにはなるようです

そう、発注側が見直さ無ければなら無いのが、
この“歪んだ積算体系”と、いうわけ

業者の積算と乖離が激しいのがこの部分で、
歩掛かりの「係数」が旨みしろになっていて、
公共工事は「美味しい仕事」ということなのです

特に「海の工事」は、
『共用係数』とか、『休止率』が緩く(甘く)出されて
いるので、高い積算になっていることは確かです

本来なら、事業は税金で賄われているのですから、
少しでも安く上がるように、実勢を把握したいものですが
それを許さ無い天下り企業への職員の便宜や、それに伴う
漁協からの漁業補償の締結印の為の便宜、そして割って入
って少しでも美味しい仕事が無くなら無いように便宜を図
る海難防止協会(海上保安部)との 税金バトル・・・

誰もが自分の支払った税金以上に取り戻そうとする縮図です

全く持って、歪んだというより仕組まれた“積算体系” 





役員報酬カットし義援金に 

*大成建設 <1801> の葉山莞児会長は3日、ベトナム南部の
メコン川支流に同社などが建設中のカントー橋の一部が崩落し
多数の死傷者が出た事故について、「責任ある立場の人間の
給料を減らし、それを被災者に渡したい」と述べ、役員らの報酬
カットなどを検討していることを明らかにした。併せて同社の社員
から義援金を募って基金を作り、被災者支援に充てる考えも示し
た。同氏が会長職を勤める日本土木工業協会の記者会見で語
った。  


日本の3企業連合 TKN連合(大成・鹿島・新日鉄) 
 「スイスの会社VSL」に作業を丸投げか・・・

TKN連合は、この分野の建設工事で有名かつ経験豊富なスイス
のVSL社と契約を結び、VSL社がベトナム人労働者をVĩnh Thịn社と
Thăng Long2社を通して雇用

受注工事の契約は3つから構成

1- ビンロン側道路部分 5.4km
Thăng Long, Cienco 6, Cienco 8建設会社連合。

2- 橋主要部分とHậu川の渡河部分 全長2.75km
Taisei - Kajima - Nippon Steel (TKN) 連合 

3- カントー側道路部分  7.69km 
Trung Quốc (CSCEC)建設会社 



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